TRAVEL

2019.11.03

[台北の旅] 3日目① 台湾式シャンプーと映えスポット南南四村

朝一から台湾式シャンプーをするために、散策もかねて徒歩で「小林髮廊」というチェーン店の「亞庭店」へ向かいました。出国前にググった時には「亞庭店」がホテルから一番近いと思ってたんですが、そこでは1時間待ちという事だったので、他のところへ。
実はホテルからもっと近い「薩店」(西門)を2日目の帰り道で発見してました。なら、最初からそっち行けよ!って話ですが・・・散策中の町並みがいい雰囲気なの!観光スポットより、フツーの日常の町並みの方が思い出になるタイプなの!

ご陽気な店長!「小林髮廊 薩店」

薩店は新しいのかな?店内は綺麗でした。店長(いや知らんけど、多分)がご陽気なおばちゃん(失礼)でずっとニコニコ。付き添いだけの予定でしたが、そのおばちゃん(失礼)があまりにも楽しげなんでヘッドスパを・・・。

終わった後も、ここに行け、あそこに行け、と観光地をオススメしてくれました。ヘッドスパも気持ちよかったし、とても楽しい時間を過ごせました!

レトロな映えスポット「南南四村」

ヘッドスパでスッキリしたところで、台北101の南側にある「南南四村」へ。「台北101」駅で降りてちょっと南へ。

軍人さんたち暮らしてた集合住宅跡らしいです。でも今はそのレトロな雰囲気の中にお洒落な「好,丘(ハオ,チョウ)」という雑貨屋さんとカフェやがあります。

入場無料の「眷村文物館」にはレトロな日用品とか展示してあってノスタルジックな雰囲気。中は撮影禁止です。まぁ・・・みんな撮ってますけど。

このあとYouBike(シェアサイクル)で台北市内を見渡せる象山へGO!します。そしてこの旅最大の後悔が・・・そこに待ち受けた地獄とは!?(いや、大したことはない。)