TRAVEL

2019.11.04

[台北の旅] 3日目② 台北を一望できる「象山」

南南四村を出て、台湾のシェアサイクルYouBike台北101駅周辺から象山へ向かいました。知らない土地を自転車で移動するは楽しかったです。15分くらいで市立療養院近くのステーションに到着。

YouBike(シェアサイクル)で「象山」へ

YouBikeを利用するために、まずアプリから会員登録しました。台湾でSMSが届く電話番号(プリペイドSIM)と悠遊カードが必要です。登録すれば悠遊カードをリーダーにかざすだけ!クレジットカードでも利用できますが、Kioskという機械から毎回手続きをしないといけないので、めんどくさいです。
台北市内にはYouBikeのステーションがめちゃめちゃあって、各駅周辺には100%あるくらいの勢いでめちゃめちゃ便利!

台北101と台北市内を一望!「象山自然道」

象山には3つ登山口があります。今回は、市立療養院側(北側)から登りました。こちらのルートが一番「楽」らしいです。

YouBikeを返却して療養院の横を徒歩で登山口まで・・・いや、もう登山してるやん!てくらい長い坂を上がっていきます。登山口についた時には、すでに息が上がっていました。

もしかして「楽」というのは登山口からのことかい?
ここまでの坂は考慮に入っていないのかい?どうなんだい?象山!!
・・・と、この時は思っていました。

階段をひたすら登っていきます。いくつか別れ道もあって、どっち!?てことが何回かありました。全く誰にも会わないし、汗だくだし、疲労と不安の中、無言でひたすら頂上を目指し・・・もはや地獄!

登山口から15分〜20分くらい?で、岩場に出ました。岩には登っちゃダメ的な警告の看板がありましたが、お構いなしにみんな順番待ちしてます。さらにそこから上に登って頂上の展望デッキです。

モヤってますが、絶景!!
こういう時は「疲れが吹き飛んだ〜」と言わなければいけない空気ですが、ぶっちゃけ吹き飛びませんでした。降りることを考えると・・・。

帰りは、人の流れに従いベタな象山公園のルートで下って行きましたが、途中にもう一つ展望デッキが。当たり前だけど、台北101が近く見えて、こっちもいい!

ハァハァ言いながら、必死に、永遠に続きそうな長く急な階段を降りて行く途中、気がついてしまいました・・・。

アレ?もしかして、こっちの方がきつくない?
行きのルートの方が「楽」だったんじゃ?

いや!そもそも「楽」という認識が違ってた!3ルートのなかで「一番楽」ということ。決して自分にとっての「楽」ということじゃない!低いとはいえ登山。自分が舐プしてただけ!まるでサンダルで富士登山するような・・・あ、これはちょっとちゃうか。
とにかく、なんかゴメン!象山!!

なんてことを考えながら、なんとか街まで下りてきて、セブンイレブンのイートインで休憩。

おみやげを探して「永康街」と「カルフール」

永康街(ヨンカンジェ)」のお洒落ショップ「来好

象山でヘロヘロでしたが、実質、最終日なので、おみやげを求めて東門駅周辺の「永康街」へ。東門駅から南側が「永康街」の中心らしいです。お目当ての「来好」も南側にあります。

台北101の撮影スポットに立ち寄る

夜の台北101を撮影するために、ググった結果、台北101から西へ行った信義路基隆路の交差点へ。歩道橋からは台北101が真正面で、都会感と自動車のライトがいい感じに見えましたよ。

※タイムラプスから

帰りはYouBike台北101の下を通って、周辺サイクリング。この辺りは綺麗な建物も多く、キラキラした印象でした。

バラマキみやげを買いにカルフール桂林店

西門へ戻り、ばらまきみやげを買いにカルフール桂林店へ。西門駅からだとYouBikeで5分くらいだったと思います。お店の前にステーションもあるので、便利!安くて商品もいっぱいあるし、24時間営業なんで、買い忘れてたって時にも大丈夫ですね。ただめっちゃ混んでた。
ビジネスおみやげと身内にばらまくものをゲット。ちなみに免税もあります。

もうちょっと手ごろでイカしたおみやげが必要だったので、2日目に立ち寄ったコンビニで見つけた可愛いパッケージのドライフルーツを探しに!
近くのセブンイレブンやファミマを何軒か回りましたが・・・見つからず。最終的には記憶を辿り、立ち寄ったであろうコンビニまで20分ほど歩いて買いに行きました。ちなみにそのコンビニはHi-Lifeってとこでした。全然違った・・・。30コくらい買い占めたんで、レジで店員さんがメンドくさそうに・・・ごめんなさい!!

そして・・・格安ツアー3泊4日の4日目は帰るだけ!あっという間の台湾でしたが、楽しかったです。きっとまた台湾へ行きます。今度は台中、台南かな!