TRAVEL

2019.11.02

[台北の旅] 2日目①「鼎元豆漿」とパワースポット「龍山寺」

2日目の朝食は、西門駅から地下鉄で中正紀念堂近くの「鼎元豆漿」へ。その時に悠遊カード(EasyCard)を西門駅構内の自販機で購入しました。SUIKAみたいな交通系のICカードです。台北の電車(MTRとか)なら20%OFFに!他にもいろいろ割引になります。

朝食は「鼎元豆漿」の豆漿(とーちゃん)

名物の豆漿は豆乳のことらしいです。揚げパンをその豆漿に付けて食べるとうんめ〜!ちょっとあっさりかな。もう一つの名物の小籠包もうんめ〜!

注文は、注文用紙に数を書き込む形式なので、何の心配もありません。
早め(9時半くらい?)だったのか、ついた時はすいてましたが、帰る頃には結構混んでました。※あとで知りましたが、お持ち帰り用の列と店内で食べる列があるらしいので、行列の時はご注意を。

その後、たまたま三重駅の新北大都会公園でポケモンGOのイベントがあったので、せっかくだし!ということで地下鉄で向かいました。すごい人!!ポケモンGO恐るべし!おじちゃん、おばちゃんが何台ものスマホをあやつってたし・・・。
ヘラクロスを数匹ゲットして暑さにたまらず、1時間ほどでホテルへ戻りました。ほぼ日陰が無く蒸し暑かった・・・。

台北最強パワースポット「龍山寺」

お昼から台北最強のパワースポットといわれている「龍山寺」へ。日本のお寺とは対照的に鮮やか!ちゃんと参拝の方法があるので、気をつけましょう。

路地裏にある「福州元祖胡椒餅」の胡椒餅

いや、Googleマップなかったら、たどり着けてないわ!ホンマの路地裏やん!とはいえ大概のガイドブックにものっている有名店なので。
人生初の胡椒餅でしたが、個人的には、なかなかの香辛料・・・正直苦手な味でした。奥様は美味しい、美味しいと食べてたので、好みが分かれるかもです。皮が硬くて、ガブっといくと中のアツアツの肉汁で火傷しそうになります!気をつけて!

近くにあったコーヒー屋さん?のタピオカ飲んで、次は十分へ行きますよ!